SSブログ

笑顔を運んでくれてありがとう。 [エル]

3月11日 18時20分 エルが亡くなりました。

2008年の1月5日 10歳で家族に迎えたので推定14才。
なんだか急に老化が進んだな、と感じたのが2月初旬。
あっという間に駆け抜けていきました。
20120311-elle1.jpg

やはりこんなに早く逝ってしまうとは思っていなくて、こちらで報告するのに時間が掛かってしまいました。すぐにお知らせできなくてすみません。
家族全員が揃っている時だったので、良かったです。
家で安らかに、寝ているような穏やかな顔をして旅立ちました。

エルからの遺言
もし、エルにお花を・・・と考えてくださった方がいるのでしたら、食べられないし、かーちゃんはお花のお世話が不得意で勿体無いからお気持ちだけでいいからね!
エルはもう幸せになれたので、エルのような捨てられっ子が幸せになれるような応援に回してくれたらエルは嬉しいよ。特にダイゴに家族が見つかるように応援してやってね。
エルみたいにみんなに幸せがくるといいなー。だからそっちの応援をよろしくですよ!!!
コメントにラブレター書いてくれたらもっと幸せになれるから、どうかよろしくね。

みなさん、優しいエルの遺言なので聞いてやってくださいな。

そしてガウガウエルが今までに迷惑を掛けてしまった、アトム・近所のパグちゃん、チップごめんね。チップ、長生きしてくれてありがとうね。

エルとの思い出。
犬が苦手なエルなのに、なんと次から次へと来る保護犬たち。。。
改めてエルに感謝です。

みなさん、エルを見守ってくださってありがとうございました。


nice!(0)  コメント(48) 

nice! 0

コメント 48

ラルフ

エル、みんなで見送れてよかったね。
よく長生きしました。
あの気の強さと、次々やって来る保護犬たちの教育係、何より家族の愛情が活性化に繋がっていたのでしょうね。
そう言えば、チップにパクッとしようとしたことあったね(笑)
チップも長生きしました。

素敵な動画をありがとう。 感激しました。
エルがやさしい犬にしか見えないよ(笑)
ドタドタと大きなオシリで登場した日が思い出されます。
エルちゃん、楽しませてくれてありがとう。
長生きしてくれてありがとう。

そして、10歳の子を家族に迎えてくれてありがとう!!
by ラルフ (2012-03-20 08:46) 

NANAバロン

エル姉さん、ミックさん、お疲れさまでした。

フィラリアも陰性になり、ガウガウぶりも健在で老
いてもますます元気だと思っておりましたので、
驚いております。

11日の18時20分、きっとみんなが帰ってくるの
を待っていたんですね。

足が弱くなったと聞いてはいたものの、何か聞き
づらく躊躇っておりましたが、平田でお会いしたと
きは既に逝ってしまわれていたとは。
ふざけた軽口ばかりを申し上げたこと、申し訳なく
思います。

愛情あるれる動画ですね。
改めて数々の保護犬達と暮らし、見守っていたの
だと感じました。

エル姉さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
by NANAバロン (2012-03-20 09:47) 

coorinmimi

涙が止まりません。
ワシは「エル」に会ったことないけど、とっても悲しいよ。
でも家族皆んなが見守ってくれたから「エル」も安心して
旅立てたと思う。
これからも「ダイゴ」たちのことをヨロシクね。
by coorinmimi (2012-03-20 09:51) 

うみ@レイラヤマト母

エル姐さん、お疲れさまでした。
うちからお願いしたアンをはじめ、たくさんの保護犬のお世話をしてくれて、本当にありがとうございました。
姐さんがいてくれて、アンたちもどれだけ助かったことか。

シニアになってから里子として迎えられて、
後に続く子たちを見守って、
病気もせずに、みんなに看取られて虹の橋へ行くなんて。
やっぱりあなたはみんなの姐さん、保護犬の鑑だわ。
そんなエルを選んで、一緒に暮らしてきたミックさん。
お疲れさまでした。
そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。
by うみ@レイラヤマト母 (2012-03-20 10:12) 

蒼

 エルさんにプレゼントをと思って持っていたのですが・・・。使ってもらえなく残念です。エルさん、笑顔をありがとう。そして、エルさんたちの笑顔を作られたご家族さんたちのやさしさに感謝です。元気をいただくだけでお返しができなくてすみません。心の中にいるエルさんとご家族のみなさんに「ありがとー」と叫ぶぐらいしか。花のかわりに人間用のウマウマを送りますね。
by 蒼 (2012-03-20 10:54) 

mamanoe

エルさん、ミックさんお疲れさまでした。
ワンコの唯一の義務は「楽しく長生き」だと思っています。
だからエルさんは立派だと思います。

エルさんの遺言守るね。
ご冥福をお祈りします。



by mamanoe (2012-03-20 18:58) 

なかむら

亡くなる数日前会った時、元気ないなって思ったけど、まさか介護が必要な状態とは思いませんでした。もっと一杯触っておけば良かった。

動画を何回もみて涙してます。数々の保護犬も登場し改めてエルちゃんに感謝しています。
遺言守ったよ。
御冥福をお祈りします。

追伸
誰かのブログで霊視してもらったら、高い所のお水は届かないから飲めないってワンコがいってますって言われたと書いてあったよ。


by なかむら (2012-03-20 20:35) 

凸家

エルねえちゃんありがとうね。

動画みるとまた泣けてくるんだよね。

byデコ
by 凸家 (2012-03-20 21:21) 

あんぱん

涙止まりません。
エルちゃん。会ったことないけどブログでのかぶり物姿、笑わせてもらいました。
優しいお父さん、お母さん、キースにダイゴ。
幸せな時間過ごせたね。

お疲れ様でした。

by あんぱん (2012-03-20 22:40) 

るぱこ

シニアのわんこの愛くるしさを、教えてくれたのは
エルさんとミックさんです。
そして、我が家にも11才のおばあちゃんが、エルさんに
負けじ、と頑張っています。

エルさんに介護用のベルトが必要になった頃。
お布団で寝ている姿が多くなった頃。
わんぱくな弟分を優しく見守るねえちゃんのようなお顔に
なった頃。
ますます、るぱんに介護が必要な時に傍にいれる状態で
良かった、むしろ楽しいよ、一緒にいれて嬉しいよ、と
思うのはエルさんが教えてくれたんだよ。

おばあちゃんには、おばあちゃんにしか出せない
いい味が沢山詰まっているね。
本格的なおばあちゃんになるまで、ミックさんのそばに
いてくれて、みんなに笑顔を見せてくれて
ありがとう、エルさん。




by るぱこ (2012-03-20 23:35) 

F

まさかこんなに早く行ってしまうなんて思いもしてなくて驚いています。
少し前に合った時は知らない犬見て、ピキーン!っなってるくらいだったから、まだまだお別れなんてずっと先、、、、って思ってました。次は、そしてその次はもっと短時間で奇麗にしてあげられるようにって思ってたのに、残念な気持ちとごめんねの気持ちいっぱいです。
動画のエルさんは笑顔いっぱいですね。
エルさん幸せだったね。ミックさんちの子になれて羨ましいよ。


by F (2012-03-20 23:50) 

ロンまま

突然の訃報にびっくりしました。
エルちゃん、旅立っていったんですね。
そちらには、ルナもいっていると思います。。。
仲良く遊んであげて下さいね。
(ルナはビビリなのでガオ!!しないでね^^)

ルナが逝ったとき、お友達が言ってくれました。
「また、必ずどこかでめぐり会えるよ・・・」
その言葉を、そのままミックさんにおくります。

合掌
by ロンまま (2012-03-21 09:47) 

しい

ごめんね。ごめんね。何にも気づいてなかったよ。平田で無神経なこと言っちゃったんじゃないかな。
写真の一枚一枚に、エルちゃんの愛があふれてて、鼻かみながら最後まで見ました。
マッサージを気に入ってくれたエルちゃん、もう一度マッサージしてあげたかったよ。犬には厳しかったけど、人には本当に可愛い女の子でした。

遺言守りますね。

by しい (2012-03-21 11:15) 

Takako K

ELLEちゃん。

いくちゃんが、天国で待ってるよ~だって。
一人じゃないからね。大丈夫だよ。
いくちゃん、いつもウマウマいっぱい持ち歩いてるから、見れば判ると思うよ。
天国には、でっかいドッグランあるし、ウマウマも、たっくさんあるんだって。世界中のワンコ達が遊んでるから、新しい友達できるよ!
今は、天国への引越しで、バタバタ忙しいと思うから、落ち着いたら、また、ママとパパとキースに会いに行ってあげてね。ダイゴは、まだいるかな?!いるかも?!
いくちゃんに、ELLEちゃん用のあまおう渡しておくからね。貰って食べてね。めっちゃ甘くておいしいよ~。

これからも、心身ともに健康に気をつけて。元気でね!(合掌)
by Takako K (2012-03-21 12:59) 

まあき

ティンカーベルで会ったあの日に亡くなったの!
私エルちゃんの名前出した気がする。練習でよく会ってたのに、介護してる事も知らないで、傷つけていたらごめんなさい。
コメントしてる今も泣けてくるよ~

エルちゃんのご冥福をお祈りします。

by まあき (2012-03-21 14:35) 

ミック

ラルフさんへ

エルの写真集、どこから見ても優しい犬だよね。笑
ぴくちゃんの真似して動画を作成してみました。
エルが来た時からの写真を全部見た。泣きながら。
厳選して90枚・・・。
で、やり方調べながらだもんで時間がかかっちゃってさ。発表も遅れた。苦笑

私の帰りを待ってくれてたんだよ、エル。
エルにめぐり逢えて幸せだー。
ラルフさんいつもありがとう。
by ミック (2012-03-21 21:46) 

ミック

NANAバロンさん

めっちゃいい動画でしょ!!! 自己満足。笑
競技会で泣くわけにいかん、と思いまして。
ご報告が遅くなってしまいました。
心配をお掛けしておりました。
また練習会でたくさん笑いましょう!
あまり気を使わないでくださいね。よろしくです。

by ミック (2012-03-21 21:52) 

ミック

coorinmimiさん

ありがとうございます。
こうやって年を重ねてからのお別れは本当に幸せなことだと思います。
私の帰宅を待って、旦那さんがダイゴの散歩から帰るのを待って、旅立ちました。
最期の時に一緒にいれて本当に幸せです。
これからもダイゴの応援をしてもらいましょう!笑
by ミック (2012-03-21 21:57) 

ミック

うみさん

すごい良い子でしょ、エル。ガウガウだけど。。。
犬が苦手だ、なんて言いながらどれだけの犬との生活をさせてきたんだろうと・・・。
うちみたいな環境じゃなかったらのんびりできたのにね。でもエルを選んだ私は幸せでした。
悲しみのどん底から救ってくれたのもエル。
いつかダイゴもそんな出逢いがあればなぁ~と思います。こちらこそ、これからもよろしくお付き合いくださいませ。
by ミック (2012-03-21 22:03) 

ララ兄

エル母さん・父さんへ
何かうまくコメントできないけどお疲れ様でした。

動画見てたらララと自分の登場の多さに嬉しいやら・・・そ~いえばと思い出し悲しいやら・・・
我々にシニア犬の良さを教えてくれた2頭・・また今頃揉めてる頃でしょう(笑)

我が家とミック家をつないでくれたメリエルに感謝X2
by ララ兄 (2012-03-21 22:03) 

ミック

蒼さん

蒼さんからの暖かいコメント、すごく励みになりました。
だんだんと弱っていく姿を見ていたので、「エルのまわりの時間はゆっくりすすんでいるようだよ」とコメントいただいた時は涙がでました。
ごはんをプイッとした時も、いただいたクッキーはパクパク食べてくれました。
本当に応援ありがとうございました。
どうぞお気遣いなく。
もうたくさん優しさを受け取っておりますよ!
by ミック (2012-03-21 22:10) 

ミック

mamanoeさん

エルの最期はみんなのお手本になるくらいだと思っています。
エルを立派だと誉めていただき嬉しいです!

エルの遺言を聞いてくださりありがとうです。
みんなも「楽しく長生き」するぜー!!!
by ミック (2012-03-21 22:17) 

ミック

なかむらさん

まさか、あの数日後にこんなことになるとは思ってもいませんでした。。。
でも見てもらいたいくらい穏やかな顔してた。
お世話になりっぱなしなのに、報告が遅くなりましてごめんね。
動画、めっちゃいい仕上がりでしょ!
時間掛かった・・・。笑
すごく優しい子に見えて笑えるよ。
また会ったら泣くかもしれないけど、抱きしめてね。
by ミック (2012-03-21 22:22) 

ミック

凸家のみなさま

お世話になっております。
先日は抱きしめていただきありがとうございます。
あっ!という間に旅立ってしまいました。
動画のエルはデコにガウ顔しております。
そんなの選んでごめんね。
ガウ顔もエルらしくてね。
デコが遊びに来るの楽しみにしております。
by ミック (2012-03-21 22:28) 

ミック

あんぱんさん

ありがとう。
やっぱり寂しい。
大きな体がぽっかりいなくなっちゃってさ。
最期まで看取ることの大変さ、大切さ、身をもって感じました。
エルが幸せだったと思ってくれてたら嬉しいです。
またダイゴ便りするのでお楽しみにね。
by ミック (2012-03-21 22:33) 

ミック

るぱこさん

エルまでお空へ行ってしまったよ・・・。
るぱんは頑張ってるよね。おむつ姿が可愛いよね。
預かりっ子がいること、エルはどう思っていたのかな・・・なんて考えちゃうよ。
でもそれが元気の源だったのかもね。

やっとキースの出番がやってきたよ。
最近は泣いて笑って忙しかった。笑
きっとエルも見守ってくれているでしょう。
るぱこさん、ありがとうね。
by ミック (2012-03-21 22:38) 

ミック

Fさん(フチゴロウさん)

最期は足の裏、足先をカットしたよ。
まあるい足になってますます可愛かった。
あ、ひげを整えるのを忘れた。。。ま、いっか。笑

エルにリボンを付けてくれてありがとうね。
綺麗にしてくれて感謝してます。
号泣したらごめんね。思い出のシャンプールームだから、、、心配だわ。
泣いて笑って思い出話しをさせてねー!
by ミック (2012-03-21 22:45) 

ミック

ロンままさん

「また、必ずどこかでめぐり会えるよ・・・」
了解しました。楽しみに待ちます!
ルナちゃんも旅立ち、エルも旅立ち、寂しいね。
そしてロンとキースが大暴れ。。。笑
ま、元気なことは良いことですよね。汗
15歳、14歳、すばらしいですよね!
by ミック (2012-03-21 22:50) 

ミック

しいさん

しいさんに言い出せなかったこと、ごめんなさい。
雫ちゃんにモデルまでしてもらったのにね。
ダイゴに生かすから!笑
私もエルにマッサージしてもらおうと思ってたんだけど、こんなに早くに旅立ってしまうとは思ってもいませんでした。
バカみたいに写真ばかり撮っていたけど、今回役に立ったわ!優しい犬にしか見えないエル。最高。
引き続き、キースにもマッサージしてください。
さて、マッサージできるかなぁ・・・。くねくね。爆
by ミック (2012-03-21 22:55) 

ミック

Takako Kさん

あまおう、私も欲しいよー!いくちゃんっ!笑
エルにメッセージありがとうね。
天国にお友達がたくさん待っててくれてるかな。
ガウガウしないようにねー!!!
今度エルが会いに来た時にはダイゴに本当の家族ができていますように。やっぱり本当の家族に出会わせてあげなくちゃね。応援よろしくです。
by ミック (2012-03-21 23:03) 

ミック

まあきさんへ

いつも優しく接していただいて感謝しております。
あの日だったの。
私もびっくり。
でも幸せ。私の帰りを待ってくれていたんだよ。
そして、その週末にフライボールの競技会。
寂しくてうじうじする暇もないよね。
泣いて、ドキドキして、笑って、感動して。
おまけにドロドロ。。。忙しい1週間でした。笑
驚かせてしまってごめんね。
そしてこれからも練習会、爆走会で楽しく盛り上がりましょう!ありがとうです。
by ミック (2012-03-21 23:09) 

ミック

ララ兄さん

ララ兄ーーーーーっ、エルまでお空へ逝ったよ。
あっちで揉めてるかな、揉めてるよね。笑
エルの写真集、ララの友情出演が多いね。
たくさん再会できた。ありがとうね。
エルは痩せることも無く、元気な頃のままだった。
だからまさか・・・と思っていました。
メリエル改めララエルに感謝だね。ほんと。
写真、エルは全然変わっていないんだけど、ララは本当に可愛く変身した。家族の愛情はすごい。
改めてありがとうね。
by ミック (2012-03-21 23:18) 

真凛

キースママはいつも笑顔で、こんな辛い思いをしていたなんで
全然わからなかったです。
その中で競技会に参加して頑張ってたのですね。
動画、もらい泣きをしてしまいました。
とても愛され大切に暮らしてきて本当に幸せだったのですね。

エルちゃん一度も会ったことはなかったけど、
本当に幸せな家族とともに過ごせてよかったですね。

エルちゃんのご冥福をお祈りいたします。

by 真凛 (2012-03-21 23:39) 

gomame

数日前からこちらの記事を目にしていましたが、何てコメントしたらいいか分からなくて、遅コメになってしまいました…

まずはエルさんのご冥福をお祈りします…合掌。

エルさんには会ったことないし、ミックさんとも1度しか会ったことありませんが、何だかんだ共通点の多い私たち…

ミック家の子になって4年でお別れって、早すぎますよね。ごまがうちの子になって4年が経ちました。やっとお互い分かりあえて、いい関係が築けて、これからっていう時にお別れだなんて…考えただけで涙どば~っです。

でもエルさんはミック家で、中身のギュッと詰まった素敵な4年間を過ごしたことと思います。

ああぁ…色んなこと思い出して(自分事でスミマセン)あの歌が流れてきて、また涙どばどば~っ。

いつかお互い笑顔でお会いできたらいいですね♪

by gomame (2012-03-22 10:50) 

ミック

真凛さん

エルの動画、泣いちゃいましたか!
優しいですね、真凛さん。
エルはドギーズパークの練習会に連れて行ったのですが、なんせガウガウ犬なのでお披露目できず。汗

真凛さんも大変なことがあるようですが、また一緒に楽しく練習させてくださいね。
シニアっ子達、本当に一生懸命で可愛いですよね。
いつも癒されております。
アレサちゃん、また会えるの楽しみにしてまーす。
by ミック (2012-03-22 23:33) 

ミック

gomameさん

エルの場合、早かったけれど順番どおりに老いていってくれたからね。見守れて良かったです。
でも後悔はやっぱりあるんだよね。。。
10歳の子を迎えたその時から、かすかに覚悟はできていて。4年も一緒にいられると思っていなかったからエルに感謝です。
毎回エルと一緒に桜を見るのは最後になるかも・・・なんて思っちゃってたもんな。
涙どばどば~ってさせちゃってごめんよ。
今度お会いするときにはとびきりの笑顔を用意しておきますのでお楽しみに♪
by ミック (2012-03-22 23:46) 

chocoまま

今ごろ ごめんなさいね m(__)m
取り込んでいて しばらく訪問してませんでした。
エルちゃんのご冥福を 心よりお祈りいたします。
エルちゃん、チョコによろしく伝えてね。
by chocoまま (2012-03-23 19:12) 

ぴっぴ

えるちゃんへ

だいすきなえるちゃん、
いっぱいおせわになりました。

ワンプロにつきあってくれてありがとう!
いっしょにおさんぽいってくれてありがとう!

みっくさんのおうちへいっても
もう、えるちゃんにあえないなんて
しんじられないよ~

えるちゃんのこと、ずっとわすれないよ。
ほんとうに、ほんとうにありがとう。

きゃらめるより

(代筆:ぴっぴ (涙;;;)
by ぴっぴ (2012-03-24 09:30) 

ミック

chocoままさん

エルもお空へ逝ってしまいました。
今頃チョコちゃんと走り回っているかな、いや、のんびり寝ているかな。
チョコちゃんやエルは、華ちゃんやキースを見守っていてくれてますよね。
エルに逢えて幸せでした。ありがとうです!
by ミック (2012-03-24 10:43) 

ミック

キャラメル&ぴっぴさん

びっくりさせちゃってごめんね。
ガウガウエルに怖いもの知らずでワンプロするキャラメルには冷や冷やさせられました。
写真を振り返ってみたら意外とキャラちゃんと遊んでいるエルがいて、優しいエルの姿にまた涙。笑
ありがとうをありがとう!!!
みんなも楽しく長生きするんだよーっ。
by ミック (2012-03-24 10:50) 

りゅうママ

エル姐さん、、、虹の橋を渡ってしまったんですね。
驚きました!!

たくさんの居候犬達のお世話や相手やら、たまには教育的指導やら(笑)、お疲れさまでした。
エル姐さんが居たから 保護犬たちも たくさ~んお勉強できたし、共同生活の楽しさを知ったのだと思うよ。

10歳のエル姐さんを家族に迎えた!と聞いた時は かなりビックリしたけど、その理由を聞いて ミックさんらしいなぁ~な~んて思いました。
すごよ、ミックさんって!・・・

エル姐さんのご冥福をお祈りします

by りゅうママ (2012-03-25 11:23) 

レイラママ

エルへ

お父さんお母さんに愛され いろんなところへ行って遊び 泳ぎ みんなに看取ってもらえて本当に幸せな幸せな最後でしたね。

しっかりとその恩返しもしていきましたね。
あなたに 感謝です。。たくさんの愛をありがとう。。。
              合掌

ミックさん、お父様へ・・・・

老犬を家族に迎え こんな幸せな日々を過ごせた事
本当に感謝の一言です。
エルからもらった愛が大きいほど 悲しみも深く お心を痛めてると思いますが どうぞ どうぞ 体調を崩すことのないよう ご自愛ください。。。

ゴールデン最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!
by レイラママ (2012-03-25 12:31) 

ジョイ

こんばんは
おばあちゃんなくなっちゃんですね。うちのジョイもお世話になったので悲しいです。
ジョイは新横浜で元気にやっています。
おばあちゃんの分もジョイには頑張ってほしいです。
by ジョイ (2012-03-25 20:57) 

ミック

りゅうママさんへ

コメントありがとうございます!!!
エルと一緒に保護犬たちに向き合ってきたんだなーと思って振り返っています。
今だから言えるアンの脱走とかね、いろいろありましたよね。汗。
りゅうママさんには本当にお世話になったもんだと改めてエルに教えてもらいました。
ありがとうございます。
エルとのご縁に感謝です。
長年保護活動に携わりみんなを幸せに導いてくれているりゅうママさん、本当にありがとうです。
・・・たまにはまじめになってみました!笑。
by ミック (2012-03-25 22:13) 

ミック

レイラママさん

エル、よく頑張ってくれました。
エルの最期を見守ることができて、ほっとしております。役目を果たせたかな。
シニアのまったりな感じが懐かしいです。
今はやっと主役になったキースがドタバタして楽しませてくれてますよ。
ご心配いただきありがとうございます。
ほんと、ゴールデン最高っ!!!
エル最高っ!!!
by ミック (2012-03-25 22:22) 

ミック

ジョイへ

ジョイーーー!元気にしてるかーーー?
ジョイも長生きするんだよ。
また遊びにおいでね。
おばあちゃんはいないけど、乱暴キースが待ってるよ。また大暴れしようぜ!
ジョイと遊ぶの楽しみにしてるね♪
by ミック (2012-03-25 22:28) 

リータン

今頃知ってごめんよぉ~
エルちゃんのご冥福をお祈りいたします。

今頃は、チップと走り回っていることでしょう。
チップは特にゴルの女子が大好きなので、まとわりついて
エルちゃんに喝入れられてるかも。
by リータン (2012-04-01 11:25) 

ミック

リータンさん

チップと同時期に天国に旅立つとは!
あちらでは、おしとやかにしてくれてるといいんだけど、心配だよ。。。
仲良く走り回ってくれてるといいなぁ。
チップのご冥福をお祈りいたします。
チップ、今まで保護犬のお世話ありがとうね!!!
by ミック (2012-04-01 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。