SSブログ

エルの足あと~4~ [エル]

エルの足あと。エルの教えてくれたこと。わすれないように。

一番困ったことがおしっこ。
トイレ外派のエルだけど、家の中でする子だったとしても、動けないんじゃね。。。
獣医さんへ行った時に下半身動けなくなると尿漏れするようになるかもしれませんよ、と言われてオムツとか必要になるのかな・・・と思っていました。
が、エルはおしっこをなかなか出さない。。。
介助ベストで吊り上げて庭に出しておしっこスタイルをさせてもしない。
庭で「おしっこ、おしっこ」と何分も持ち上げているのに・・・ちょっと疲れる。。。
おしっこはなかなか出ないけどうんちはポロッと出てくる。
おしっこを出さないと命の危険もあるというネットの記事を見て焦る焦る。。。

24時間おしっこを出していないというそんな時、寝ながらうんちを出した。
それを見たときに、圧迫排尿をしよう!と試してみることに。
出ない。
出ない。
老犬介護のブログにお邪魔して「圧迫排尿」「押し出し排尿」「大型犬介護」いろいろ検索。
以前実家で飼っていた与太郎(中型雑種 オス)が突然下半身麻痺になっておしっこが自力で出なかった時に圧迫排尿を教えてもらったことがあったので思い出しながらやってみる。
中型犬だったこともあり、立たせた状態で持ち上げながら膀胱を押すことができたけどエルは無理。36時間ほど経ったころにきっと満杯になった膀胱を運よく押すことができて無事におしっこが出た。ほっと一安心。
エルの場合、肋骨のすぐ下くらいをぎゅっと抱きしめる感じで。。。

ただ、オスと違ってメスはおしりの毛におしっこが付いてしまう。。。
なるべく清潔にと、後片付けもちょっぴり大変。

こんな感じに押しましたよ、と写真撮影。エル、公開しちゃってごめんよ。笑
これは3月10日のエル。
20120310-1.jpg
マットの段差を利用しながら。。。
20120310-2.jpg
でたでた!
エルは朝、晩の2回の排尿リズムでした。
なんとなく、イヤそうだったので最小限に。普段から朝、晩くらいだったので。

そういえばエルは吠えることも無く静かに過ごしてくれました。
でも駆け足で走っていってしまいました。。。
歩けなくなってから約20日。
圧迫排尿するようになってから約15日。
介護のお世話もさせてくれ、でも長く続くことなく、私が「お世話できた!」と言える最期を置き土産に。。。
nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。