SSブログ

お泊り保育 [キャラメル]

あら、いい顔してるねエルっ。
なんか良い事あったのかな?
2009-09-04-1.jpg
そうか、今日キャラメル避妊手術のため獣医さんにお泊り保育(入院だよ・・・)だもんね。
久しぶりの一人っ子だね。

出発の時、ちゃんと良い子にしてるのよーって言い聞かせてたもんね。
2009-09-04-2.jpg
キャラメル、無事に帰ってきますように。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

チョコママ

久しぶりの 一人っ子ですね・・・

キャラメルちゃんは お迎えを待っていることでしょうね。

チョコは 避妊手術のお迎に行った時は よほど凹んだのか お迎えに気づかず・・・

断脚手術の時のお迎えは さすがに3本足で 走ってきました。

ミックさんは 今まで沢山のワンコに出会ったのでしょうね。

臆病で 分離不安症のワンコは 幼犬のときのトラウマが あるのでしょうか? 過保護が 原因でしょうか?

チョコは6か月の時に 我が家に来たのですが それまでに 飼い主も何度か変わってるようで、アパート内で内緒で飼われていたこともあり ほとんど吠えません。

来た当初から分離不安症だったようです。だいぶ経ってから 腰が抜けるほどの消化不良になって 発覚しました。
大きな音(花火、雷、どしゃぶりの雨音)にも ビビリ、震度1の地震でも ピリピリします。

今も 脚を舐めすぎて 軽い炎症がおき 抗生物質を飲んでいます。
音に敏感な為か 散歩が嫌いです。今は おもちゃにも興味もなく 暇さえあれば 脚を舐めて噛んでます。確かに 炎症になってしまってので 気にもなるんでしょうが。  

1月に断脚したストレスが 溜ったのでしょうか。

アドバイスが 頂けたら 幸いです。今 4歳です。
by チョコママ (2009-09-05 13:18) 

ゆか

チョコママさん、こんにちは。
ミックさん、横は入りごめんなさいね。

チョコちゃんは、内緒で飼われていた経緯があるとのこと。
一番社会化が必要な時期に、社会と断絶されて、色々な経験もできずにいたのでしょうね。

ビビリなのは、一番は経験不足だと思います。でもそれはチョコママさんには、どうしようもないことですものね。
でも、あきらめず、少しずつ少しずつ、経験を重ねてあげてください。子犬がよくなるほどの効果は望めないかもしれませんが、でも、まったくだめともいえないと思います。

チョコちゃんが分離不安なのは、飼い主さんが何回か変わったというのにも、影響があると思います。

しっかり安心させることができれば、ちょっとは落ち着いてくれるかも。でも、時間はかかると思います。

うちにも断脚した子がいます。ただその子はうまれつきなので、ちょっと違うかもしれませんが。
でも断脚したときは、凹んでいました。ただ、1週間ほどでもとに戻りましたし、ほかに断脚した子も、やはり同様でした(うちの子じゃありませんが)

飼い主さんが、気にしてぴりぴりすると犬に伝わってしまいますので、「どうしたの!?」というのでなく、ニコニコ笑って「大丈夫よ~」とか、何にも言わず、平気な顔をしてあげてください。
自身のときとか。

「大丈夫よっ!!!!」ってすると、犬は「おおごとなんだ」って思っちゃいますから。

チョコちゃんが、穏やかに過ごせるようになることを祈っています。
チョコママさんの優しい気持ちがあれば、大丈夫だと思いますよ。
by ゆか (2009-09-05 20:52) 

ミック

チョコママさんへ

ゆかさん、頼もしいでしょ!!!
こういうお友達がいると、本当に心強いものです。
ゆかさんのコメントでまたまた勉強になりました。
わたしはまだまだ経験不足。
どうしたらいいのか・・・と途方に暮れることも多いです。
何事も経験して学んでいくんだなと感じています。

とりあえずは炎症が治まるといいですね。
舐めて噛んでるのはきっと痒いんですよね。

皮膚の痒みの時にいただいたアドバイス
・毎日痒いところを薬用シャンプーして清潔に
・保冷材などで冷やしてみる
・掻かない対策 靴下 包帯 エリザベスカラー
・フードを見直す
などがありました。
またみんなに対策を聞いてみます。痒いのは見てて辛いですもんね。
楽しいことをたくさんして、みんなニコニコで過ごせますように。

by ミック (2009-09-06 23:46) 

ミック

ゆかさんへ

横入り大歓迎です。
私も犬の個性を受け入れておおらかに・・・と思っています。
肝っ玉母ちゃんを目指す、ヒステリック母ちゃんの私です。
ゆかさん、本当にありがとうございます。
by ミック (2009-09-06 23:52) 

チョコママ

ミックさん ありがとうございます。

ゆかさんのブログにも訪問しました。

みなさん すごいですよね。里親をされている方々には 頭が下がります。 1匹に振り回されている私は ただただ尊敬するばかりです。

まだ痒がってますが いろいろ試してみようと思います。

このところ原因不明で いまいち元気がなかったチョコですが 昨日から 戻りつつあります。 何だったのでしょう・・・
気まぐれなワンコです。

1匹でも 多くのワンコが 幸せな生涯を送れますように!!
 
by チョコママ (2009-09-07 11:11) 

ミック

チョコママさんへ

チョコちゃん、優しいママさんに恵まれて幸せですね。
キャラメルもそんなご縁に恵まれますように。
いつも応援ありがとうございます。
by ミック (2009-09-07 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

変顔お泊り保育からの帰宅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。