SSブログ

皆さんへお詫び [ミック]

ミックくんのカイカイが丸刈りにしても改善されないため、ようやく獣医さんへ行きました。
実は私、医者嫌いで保険証を使うのはコンタクトレンズ購入のための眼科だけ。
ここ10年くらいは医者へ行った記憶はなし。
寝れば治ると信じている。病は気から。
そんな飼い主の元にいるミックくんの皮膚炎も寝れば治る、夏が終われば治ると信じていた・・・。
もっと早く連れてきてあげてください!by獣医さんの第一声。
耳・背中・足先の皮膚をけずり顕微鏡でチェックしたところ、疥癬が発覚!!!
初夏の頃は本当に皮膚炎の症状だったけれど、いつのまにか皮膚炎→疥癬へ。
皮膚炎だと思い込んでいた飼い主の責任は重大。
きのうもバーベキューにミックくんと一緒に参加しちゃいました。
ミックくんと接触のあったワンコ達、無事でありますように。
申し訳けありませんでした。
心配していただいてる皆さん、お騒がせしております。
本日注射打ちまして、治療を続ければ2ケ月後にはきれいに治るでしょうとのことです。
感染が無いことを祈りつつ、反省している私でございます。

やっと病院へ連れて行ってもらえたミックくんでした。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

七夢ママ

恥ずかしながら私自身も”病は気から”が口癖の人間です(汗)
1週間高熱でたけど病院に行きませんでした・・・。
で、ようやく「治らない」と自覚して行ったら
回復しだしました(笑)

これからは悪くなったら・・・、と言うか
心配ならすぐ行かないとですね!
ミックさん、あんまり気を落とさないで下さい。
早く良くなるといいですね。
by 七夢ママ (2007-09-24 18:22) 

bb

ありゃ~~。
疥癬だったのか?
だから臭ったんだね・・・。

確かに耳も毛が抜けてたよね・・・。
我が家のワンにも疥癬が出たことあったのに
気が付いてやれんでごめんやで~~。

イベルメクチンの注射で治るよ。(2回~4回)
抵抗力の落ちてるコには発症する可能性があるけどね。

高齢になると再発しやすいから、これから気をつけて見てやってなぁ。

原因がはっきりわかったら、治療法もわかる。
命に関わるもんではないから、元気出して、治療に専念しようね。
by bb (2007-09-24 20:25) 

あひこじまま

早く原因がわかって良かったね。
”ひょっとして”と思っていたんだ。
でも、早くわかって正解だし、これで治療が出来るし、ミック
おんじも安心できるし~。

がんばれ ダブルミックさん。
by あひこじまま (2007-09-24 20:39) 

junko

やはり 疥癬でしたか?
菫のときの状態と似ているなとは 思っていましたが・・・
ちゃんと 言ってあげれなくて ごめんなさい
疥癬って本当に最初は皮膚炎かな?程度の状態からどんどん悪化していくのでわかり難いですよ~
しばらくはお掃除とシャンプーで忙しいでしょうが 頑張って~
きちんと注射すれば 本当に痒みは収まりますので~

しかし 疥癬の出所をはっきりしてルートはたどったほうがいいかもよ・・・
まだ あのときの疥癬騒動は続いているのかな?
by junko (2007-09-24 21:38) 

さなまま

疥癬って分かってよかったねぇ~~・・・
「痒い」ってつらいです。
これでミックくんも「痒み」から解放されるってわけです。
今度合う時は、フッサフッサのミックくんに合えますね♪
by さなまま (2007-09-25 20:33) 

ミック

七夢ママさんへ

ミックくんにはお詫びの品として、晩御飯に生肉をプラスしておきました。
早く痒みが治まるといいです。
励ましてくれてありがとうございます。
by ミック (2007-09-25 22:05) 

ミック

bbさんへ

原因がはっきりしてすっきりしました。
治療に専念します。
獣医さんでリンパの腫れは小さくなってる、疥癬が大変だからリンパ腫どころじゃないみたいだね・・・って話してきました。
いつも何かと心配をかけてしまっていますが、これからも温かく見守ってくださいませ。がんばりますよ。
by ミック (2007-09-25 22:10) 

ミック

あひこじままさんへ

言うとおりに病院へ行きました。
心配をかけてすみません。
ミックおんじと一緒に治療がんばります!
by ミック (2007-09-25 22:16) 

ミック

junkoさんへ

心配させてすみません。
菫さん&junko家も克服したんですよね。我が家は人間は痒くありません。
疥癬騒動とは別モノです。ミックくん単独の疥癬です。
獣医さんによると、ミック地方は疥癬治療のワンコはそんなにめずらしくないとのこと。確かにミックくんの散歩、野生動物のいる森の中の公園へも行ってるし、キャンプにも行ったし。どこかで拾ってきちゃったんだと思ってます。
しかし、予防方法ってのは無いものかなぁ???
by ミック (2007-09-25 22:27) 

ミック

さなままさんへ

お騒がせしてすみません。
疥癬がみんなに広がらないことを祈ってます。
心配です。
ミックくんと一番接触のあったワンコ・・・と思い出してますが、誰もいない。。。
次回はフッサフッサになってるように治療に専念します。
まっ黄黄の六一○ハップには気をつけます・・・。
by ミック (2007-09-25 22:32) 

junjun

ミック君、疥癬だったのですね。
原因がわかってすっきりですよね。
これでライオンカットともさよならかな。

ミック君と接触したわんこ、たぶんいないんじゃないかな(笑)
ミック君、1人でまったりしながら、「カイカイ」してましたもん(笑)

次回お会いするときはさらさらふわふわのミック君になって
ますよね♪
お大事に~☆
by junjun (2007-09-26 01:10) 

ミック

junjunさんへ

皮膚炎がいつのまにか疥癬へと病名が変わっておりました。
痒いのは皮膚炎のせいだと思い込んでおりました・・・。
ミックくんがフレンドリーじゃないおかげで、被害が少なかったかな~。心配かけましてすみません。次回はゴールデンに戻っているはずです!!!
by ミック (2007-09-27 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

散歩拒否笑顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。