SSブログ

東洋眼虫 [ラッキー]

ラッキー、元気にしてます。
ミックくんとはまだまだ微妙な関係です。気になるけどお互い無視です。

9日にラッキーの去勢手術が行われ、無事に終了しました。
フィラリアが強陽性のため、麻酔の影響など心配もありましたが、ほっとしました。
今後はフィラリアの治療をしていく予定です。
そして、東洋眼虫除去もしてもらいました。
東洋眼虫というのは、ハエが眼の中に虫を生みつけていくことにより発生する病気らしいです。ハエが眼のそばに寄ったら、普通の子は払うと思うんだけど、それがどうしてラッキーにできなかったのか不思議です。
ポケッ~としている子なのか、それだけ弱っていたことがあるのか・・・。
東洋眼虫になっている子は牛の近くに住んでいた可能性があるとのこと。
右眼に10匹、左眼に1匹いたんだって。

こんなにたくさんいたとは・・・。
歯石除去もしてもらって茶色の歯から白い歯になりました。

愛犬ミックのアップです。ラッキーのご指導お願いします。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ラルフ

ミックさん、手術が無事に済んで本当に良かったですね!
お疲れ様でした。
東洋眼虫というもの、実は私、今まで知りませんでした^^;
フィラリア強陽性とか・・・保護犬の多くはケアの必要コばかりで、いったいこれまでどんな過酷な状況下で生きて来たんだろうと思うと、辛い気持ちになります。‐‐:
そして、挙句がセンター行きなんて・・・。
でもラッキーくん、救われて、ミック家に居候させてもらって、ケアしてもらって、これからは幸福な道を行くんだもんね!(^^)∨
そのためには、ミックくんに教育的指導をしてもらわないと^^
家庭犬になるための「犬道」を♪
一つ、
家財道具にちっこをかけるべからず!ですよ~ラッキー。
ミックくん、お父さんお母さんの留守中は、ひとつよろしくお願いしますね~♪

えっ!? あんなちっこばっかり洩らすヤツを頼まれても困っちゃう~?   だよね~´▽`ゞ
by ラルフ (2007-07-13 08:00) 

七夢ママ

こんな虫が目の中に住んでるなんて、恐ろしい事ですね(汗)
牛の近くっていったいどんな場所にいたんだろう・・・。
痩せてるしいい環境ではなかったんでしょうね。

でも、とりあえず去勢も済んだし虫の摘出したしあとは
トイレを覚えてくれると助かりますね。
ミックくん、ラッキーくんの教育家係よろしくね!
頼もしいお兄さんになれるかな~。
by 七夢ママ (2007-07-14 08:22) 

ミック

ラルフさんへ

私も東洋眼虫はじめて聞きました。めずらしいのでブログで紹介してしまいました。
ラッキーくん、マウント攻撃が激減しました。私のちょっぴり痛い教育的指導が効いているのかしらと思っています。
ミックくんは本当に困った顔をしています。近づくとラッキーのしっぽが顔にバンバン当たってまたまた困っています。
by ミック (2007-07-14 22:02) 

ルーシーママ

ラッキー君、去勢手術お疲れ様でした。フィラリア強陽性だから、心配しましたが、術後のラッキー君いい笑顔で安心しました。それに、東洋眼虫・・・初めて知りました。目の中にそれがいたなんて・・・辛かったでしょう。。。
いっしょに除去してもらってよかったね、ラッキー君。

1番下のミック君の写真・・・いいなぁ、好きだなぁ。
ファンになってしまいました。
どうぞラッキー君、よろしく!です。
by ルーシーママ (2007-07-14 22:07) 

ミック

七夢ママさんへ

ラッキーくん、日に日に落ち着いてくれるようになりました。
トイレねぇ・・・。あと、ウンをした後にすっごく豪快に後ろ足で土を蹴飛ばすのでウンを拾っていると私が土まみれになります。ミックくんはそんな動作まったくしないんですよ。それぞれでおもしろいです。
by ミック (2007-07-14 22:14) 

ミック

ルーシーママさんへ

お互い手術の成功で一安心ですね。
ラッキーはたま~に、傷跡をペロペロしてますが、そんなに気にすることも無く大丈夫そうです。
このブログ、保護犬の様子を皆に知ってもらおうと始めましたが、専用の日記ができたのでこれからは我が家のミックくんも主人公で登場してもらおうと思ってます。ミックくんのファンもいてくれてるようですし♪。うれしいです。
by ミック (2007-07-14 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我が家の日常?バリケン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。