SSブログ

エルの足あと~2~ [エル]

エルの足あと。エルの教えてくれたこと。わすれないように。

エルが歩けなくなってからは、どうしてあげたらいいのかわからず、ネットで検索。
歩けなくなって筋力が落ちてしまうから、なるべく立たせるようにしている・・・など体験談のブログなどを参考にさせてもらって試行錯誤。

これは2月19日のごはんの時の写真です。
ごはんの時くらいは立たせようと支えております。
20120219-1.jpg
エル、フードを差し出してもプイッとするようになっておりました。
でも、食べなよ!と再度差し出すともぐもぐ完食。
ごはんを食べるうちは大丈夫だという思いから無理やり食べさせておりました。
20120219-2.jpg
フードをふやかし、缶詰を入れて食欲UP作戦。
そしてついに足に力が入らず立たせるのを止めました。

フードボールからだと食べないけど、わたしがすくってあげると食べるということもあり、最後までごはんを食べておりました。
動けないので自分の飲みたいときに水も飲めない・・・。
目が合えば水かな?と水をあげてみたり。寝返りかな?と体の位置を変えてみたり。
まだまだ食欲があるので介護生活も長くなるかな、と思っていました。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。